Doorkeeper

OSS Gate大阪ふりかえり2018-09

2018-09-06(木)19:30 - 21:30

アールスリーインスティテュート

大阪府大阪市中央区本町2-3-4-6F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料

内容

OSS Gateの2018年4月〜2018年8月の3〜4ヶ月の活動をふりかえります。この期間で得られた知見をできるだけこれからの活動に活かすことが狙いです。

東京・大阪・京都で開催しますが、それ以外での活動からも知見を得たいため事前にオンラインで今回の活動をふりかえる場所を用意しています。東京・大阪の人もそうじゃない人も、当日参加できる人もそうじゃない人も、ぜひこの期間をふりかえりましょう!

なお、東京・大阪・京都はインターネット経由で接続し、オンラインミーティングのような形で同時開催します。可能なら、東京・大阪・京都以外の地域ともつないでオンラインミーティングのような形をチャレンジしたいので、チャレンジできそうな地域の方は https://gitter.im/oss-gate/general で実現方法を相談しましょう!

ふりかえるための参考情報としてこの期間のできごとをまとめています。これもみんなで埋めていきたいので、自分が覚えているできごとがあったらどんどん追加してください!権限があればそのままpushしてよいですし、ない場合はpull requestにしてください。

対象者

  • 2018年4月〜2018年8月の間にOSS Gateの活動(ワークショップやミートアップへの参加やこれらの宣伝などなにかしら関係のある活動)をした方
  • ↑の期間は活動できなかったけどこれからは活動したい方

事前にやること

当日にやること

  1. 趣旨説明
  2. この期間のできごとを確認する
  3. https://github.com/oss-gate/retrospective/projects/6 の「よかったこと」を確認する。その場で話したことや他の地域でも活かせそうなことがあればその項目をissueにしてコメントに書いて参加できなかった人にも共有する。
  4. https://github.com/oss-gate/retrospective/projects/6 の「困ったこと」を確認する。その場で話したことがあればその項目をissueにしてコメントに書いて参加できなかった人にも共有する。
  5. ↑の知見からこれから試すことを決める

スポンサー

本イベントページはオープンソースコミュニティを支援する YassLab 株式会社 が提供しております。詳細はコミュニティ運営者向け Doorkeeper スポンサー資料をご参照ください。

YassLab 株式会社

コミュニティについて
OSS Gate

OSS Gate

「OSS Gate」とはOSS開発に参加していない人が参加する人に変わる「入り口」を提供する取り組みです。 OSS開発に未参加の人向けに参加方法を伝える場を継続的に提供することにより、OSS開発に参加する人を増やすことができるのではないか。 それを実現することが「OSS Gate」という取り組みの目的です。 参考:OSS Gateへようこそ!

メンバーになる